人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香港編 海外で働いてみよう ~by みお~

3ヶ月

 香港にきて3ヶ月が経ちました。

 出発前は、「3ヶ月経ったら英語も仕事も一通りこなせるようになってるだろうな」という楽観的な予測をしていました。

 でも現実には、まだ時々お客様の話している内容がわからなかったりするし、仕事の面で言えばようやくチェックインを教わり、徐々にお客様のチェックインやルーミング(お部屋までの案内)もできるように、という段階です。

 かといって、自信を喪失したりもしていません。
 なぜならチェックインなど教えてもらったのが最近の事なので、知らない事をできないのは当たり前だし、なにより1か月前、2か月前、そして来たばかりの頃に比べれば確実にできる仕事が増えているからです。

 ミスをしたら、同じミスを繰り返さないよう気を付ける。
 今できない事を、できるように努力する。

 他の同僚と比べて自分がまだできていない事、覚えなければならない事=目標は明確です。

 逆に、フロントの誰よりもできていると自信を持って言える事もひとつあります。
 それは、前を通り過ぎるお客様へのあいさつ。 
 コンピューターや電話に集中してお客様に気づかないのは、時にはしかたない事ですが(私も時々気づかないであいさつが間に合わないことがあります…)、でもあいさつをした時のお客様の笑顔を見ると、こちらまでうれしくなります。
 あいさつに関する次の課題は、(特にリピーターの)お客様の顔と名前を憶えて、「Good afternoon!」→「Good afternoon, Mr./Ms. ~!」と言えるようになること。
 日々勉強です。


 もう3ヶ月、まだ3ヶ月。
 日本が、というか、日本にいる友達と実家のペットが恋しいです。
 フェイスブックのおかげで友達とは毎日のように話せますが、みんなが食事とか楽しそうなイベントしてるとうらやましくて参加したくて仕方ありません(笑)
 でもみんなが楽しそうにしてるのを見てると私も楽しくなってくるし、友達が心の支えです。


 そういえばもうクリスマスですね。
 いつもは1週間に2組いるかいないかくらいの日本人のお客様が、この時期非常にたくさんいらっしゃいます。今日だけでおよそ7組(!)

 明日休みですが、とりあえずは目覚ましをセットしないで思う存分眠って…香港のクリスマスの雰囲気を味わってこようかなぁと思います☆

 

058.gif参加されたプログラムはwww.trajal-internship.jp
by intern42 | 2011-12-24 00:22
<< マッサージ Food >>



海外で働いてみよう!     トラジャルインターンシップ     http://www.trajal-internship.jp/

by intern42
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31